主な活動


ひとづくり委員会

2018.01.29
ひとづくり委員会 沖縄県訪れ人材育成の先進企業など視察

ひとづくり委員会(川妻利絵委員長)は1月27~29日、沖縄県を訪れ視察会を開いた。委員会メンバーを中心に24人が参加。初日は那覇空港に到着後、貨物ターミナルでANA Cargoの荷捌き施設等を見学した。続いて隣接のヤマト運輸の国際物流拠点、沖縄グローバルロジスティクスセンター(サザンゲート)も視察。2日目は木部町の美ら海水族館や今帰仁村の食農体験施設「あいあいファーム」を見学し、最終日は那覇市内の「一人一人が輝く経営」で名高い通販会社e‐no(イーノ)を訪問、社員に交じって「日本一長くて楽しい朝礼」に参加した。

社員に交じって朝礼に参加し、一緒に深呼吸をするメンバーら
2017.12.08
ひとづくり委員会 新年2月に「女性が輝くための交流会」

ひとづくり委員会(川妻利絵委員長)が12月8日、ひろしまハイビル21で24人が出席して開かれた。川妻委員長が挨拶し、引き続いて今後の活動計画を説明して協議。今年2月に初めて開いた「輝く女性のための交流会」を次回は「女性が輝くための交流会」に改称して来年2月23日に開催し、広島大学の森玲子教授の基調講演と会員企業の女性人事部長ら3人に森教授も交えたパネルディスカッション、参加者による交流会というプログラムで実施することを決めた。講演や議論のテーマ及び運営の詳細については今後、詰めることとした。

女性が輝くための交流会の運営などを協議するメンバー
2017.10.23
ひとづくり委員会 今後の活動計画の日程・内容など協議

ひとづくり委員会(川妻利絵委員長)は10月23日、広島商工会議所ビルで32人が出席して開かれた。川妻委員長が挨拶し、今年度後半の活動計画として①今年度の新入社員パワーアップ研修参加者交流会②同研修報告書の作成③「輝く女性のための交流会」―について説明。①は来年2月9日にリーガロイヤルホテル広島で開催する。また、③は同月23日に平和大通り電気ビルで開き、広島大学グローバルキャリアデザインセンターの森玲子教授の基調講演などを予定、詳細はタイトルも含めて今後、委員の意見を集約して決めることにした。

今後の活動について説明する川妻委員長(右列奥から4人目)
2017.08.04
ひとづくり委員会 新入社員パワーアップ研修振り返り議論

ひとづくり委員会は8月4日、広島商工会議所ビルで34人が出席して開かれた。初めに川妻利絵委員長が挨拶し、次いで今年度の「新入社員パワーアップ研修」についてスライド写真を映しながら各プログラムの実施状況を振り返り、これを踏まえて運営スタッフ等で参加したメンバーを中心に感想や意見を出し合い、成果や反省点などを取りまとめた。委員会終了後は、研修の経営者らを囲んでの車座談義に加わった会員も交えた懇親会を別会場で開いた。

スライド写真を見ながら振り返る川妻委員長ら