観光振興委員会

9月14日(水)、活動実行団体として活動してきた観光振興同委員会は、世界遺産登録20周年を迎える宮島の魅力を再発見しようと、シーカヤックで宮島を訪問しました。

当日は佐々木観光振興委員長をはじめ11名が参加。

心配された天気も持ち直し、穏やかな瀬戸内海を実感することが出来ました。

参加者のほとんどが初体験でしたが、海からの風景を楽しみながら、片道3キロの航路を1時間半かけて渡りました。

海上は大変静かで、初秋のさわやかな潮風が、日常の忙しさを忘れさせてくれました。

宮島に向かって
鳥居をくぐる

たくさんの観光客を目の前に、大鳥居をシーカヤックに乗ってくぐったときは、何とも心地よい体験でした。

海の上から見る大鳥居は意外に大きく、また、厳島神社や原生林の風景はとってもキレイでした。

カフェで昼食

宮島では、G7広島外相会合の際、夫人会が開催された眺めの良いカフェで昼食をとりました。

細い裏道の階段を上り、高台に位置するお店に入った瞬間、目の前に広がる景色に、思わず歓声が上がりました。

食事の前にパドルパーク代表 久保田様から、パドルパークの概要についてお話しいただきました。

実際に体験した委員から多くの質問があり、活発な意見交換会を交えながらの食事会となりました。

帰り道

昼食の後は自由散策の時間を少しとりました。

平日にもかかわらず、多くのお客様が観光を楽しんでおられ、観光資源としての宮島の可能性を一層感じました。

帰りは追潮のお陰で比較的楽に漕ぐことが出来、1時間弱で大野浦に戻りました。

同委員会がテーマとしている“近悦遠来”を体感した、有意義な視察会となりました。