東京で開催の「広島県・山口県移住セミナー」に参加

広島県・山口県の主催で、「広島県・山口県移住セミナー」が、9月18日、東京都千代田区にある「東京交通会館」で開催され、広島経済同友会からは、森信代表幹事、髙木人口回復委員長をはじめ、人口回復委員会のメンバー企業を中心に6業種7名が参加した。

当セミナーでは、移住希望者に対して、温暖で自然災害も少なく瀬戸内の恵みを受けられる広島・山口での「地方暮らし」や「しごと」についてアピールした。

出席者の写真
セミナーの様子①

当日の移住セミナーでは、第1部では「地方でこそ実現できる新しい仕事づくり」と題して、地方での起業の魅力や移住・起業の事例とそれらに関する各種支援制度などが紹介された。

また、第2部では、「地方で実現できる理想の暮らし」と題して、移住によって実現した豊かな暮らしや理想の子育て、地域とのつながりを得た活動などを、広島・山口への移住者本人から聞いた。

森信代表幹事

続く第3部では、「地方での就職で自分らしいライフスタイルを実現」をテーマにパネルディスカッションがおこなわれ、広島経済同友会から森信代表幹事がパネリストとして登壇。

森信代表幹事は、広島経済同友会の基本方針「輝け!ひろしま」に基づく各支部や委員会の取り組みについて紹介した。

特に、人口減少に歯止めをかけようと活動を続ける人口回復委員会の具体的な取り組みを説明した。

今後も、広島経済同友会企業が中心となって、広島への移住に必要な職の情報を提供するトップダウン型の仕組みづくりに取り組んでいることをアピールした。

しごと相談会の様子

「しごと相談コーナー」では、医療・介護、人材派遣、建設、IT、エネルギー、メーカーの6業種に7社が出展し、やってきた移住希望者に対し、それぞれが自社の現状と人材募集について説明した。